HOME岡山西商工会の概要

岡山西商工会の概要

岡山西商工会とは

岡山西商工会は、岡山市の吉備・高松・足守地区内の商工業者を会員として設立された地域組織であり、会員相互の利益と地域経済の向上発展を目的としています。

商工会の基本理念
「商工会は、会員の参画により自主的な運営を行う組織である」
商工会組織は、誰からも強制されたものでもなく、地元商工業者が自らの意志で、地元の商工業者の発展を目指しています。

概要

名称
岡山西商工会
認可年月日
平成18年 3月24日
設立年月日
平成18年 4月 1日
設立の方式
吉備・高松・足守の3商工会すべてが解散し、新商工会として岡山西商工会を設立した新設合併方式
総代の定数
110名(吉備48名、高松39名、足守23名)
部会の設置
商業部会、工業部会、建設業部会
各種委員会
総務企画委員会、広報情報化委員会、まちづくり委員会、地域資源活用事業運営委員会、岡山西商工会特産品認証委員会、小規模事業者経営改善貸付審査委員会、電子申告・納税普及推進委員会、市民ゴルフ実行委員会など
青年部
商工業の後継者たるべき青年の経営者としての資質を向上させ、もって商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資する
女性部
商工業に携わる女性としての経営知識と教養を深め、もって商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資する
役員数
会長1名、副会長2名、監事2名、理事30名
職員数
事務局長1名、経営指導員5名、職員3名、パート3名

計12名

管轄区域

本部(吉備) 庭瀬、平野、延友、西花尻、東花尻、川入、撫川、大内田、中撫川、納所の地域
高松 立田、高松原古才、高松、平山、高松稲荷、和井元、大崎、三手、小山、門前、福崎、高塚、高松田中、下土田、津寺、加茂、惣爪、新庄上、新庄下、吉備津の地域
足守 足守、下足守、上土田、大井、粟井、日近、杉谷、下高田、吉、山上、上高田、石妻、苔山、庄田、真星、掛畑、河原、東山内、間倉、西山内の地域

※上記以外の岡山市は、他の商工会や会議所の管轄になります。

各種相談

岡山西商工会は事業所様の経営についての相談を受け付けております!

創業相談

独立開業・起業への第1歩を踏み出したいあなたへ!
「独立開業を目指している。」「今すぐではないけど、起業するための準備を進めたい。」でも、どうすればよいのかわからない!という方のために、ビジネスプランの作成や資金計画、行政官庁等への各種手続きなど、数多くの項目の相談をお受けしております。

創業相談について詳しく見る

経営相談業務

経営上の様々な課題を抱える経営者の方へ!
商品開発・販路拡大、信用調査、取引トラブルなど、経営を行う上で浮上してくる課題は多くあります。
そんな経営に関する課題や疑問などに関しての相談を受け付けております。

経営相談業務について詳しく見る

金融相談業務

融資で設備資金や運転資金などの資金を確保したい方へ
資金の確保は経営にとても大切なことの一つです。
事業に必要な資金繰りの相談に応じ、低金利な国や県の融資制度のあっせんを行います。

金融相談業務について詳しく見る

記帳・税務相談

記帳と税務の指導・相談を受け付けております
毎日することが基本の帳簿ですが、なかなか基本通りにいかない・・・といったお悩みはありませんか?
正しく帳簿を付けることは、安定した経営にも繋がります。

記帳・税務相談について詳しく見る

労働保険相談

労働保険についてのお困りごと、事務処理のお手伝いを行います。
労働保険は農林水産の事業の一部を除き、1人でも労働者を雇用している事業主は加入が義務になっております。
そんな労働保険についてのご相談を受け付けております。また、事務手続きの委託も行えますのでお気軽にご相談ください。

労働保険相談について詳しく見る